2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン学習8月31日(水)

3ヶ月の終了 Bossありがとうございました。 この言葉だけでは物足りない程感謝しています。 この業界、人の繋がりしかありません。 出来るもの同士が繋がる。最後のメッセージしっかり受け止めました。 食事会 初めての会話 3ヶ月間ほぼ交流の無かった受講…

Webデザイン学習8月30日(火)

jimdoの達人は失敗に学べ jimdoの独自レイアウトの落とし穴。 下の画像のようなレイアウトにしたのですが、トラブルがあり現在はお見せ出来る状態ではなくなりました。 jimdoにログイン出来ない、ブログ記事が書けない jimdoにログインリンクが反応しない。…

Good!Web 72/100

イルイルiluilu 素晴らしすぎるブランディング。 Web+昭和レトロ 美しい。 ジャンル◆アーバンバイナル 作り◆Blog イメージカラー◆ベージュ

Webデザイン学習8月29日(月)

Webクリエイターの時間割 頭に閃いた構想を形にするための時間割です。 Action Script2.0 Webコンテンツ更新 営業 Webデザイン 創作活動

絵本の作り方 その4

絵本の作り方 その4は色塗りです。 色塗り 絵本 色塗り1 紙パレットを用意します。(牛乳パックで十分代用できます) 絵本 色塗り2 絵の具はアクリルガッシュを使用しました。 下地の絵の具は色を制限すると、統一感のある絵になります。 絵本 色塗り3 …

jimdo独自レイアウトの達人を目指して

いまさらながらBossのブログでjimdo独自レイアウトの記事を発見 こちらはいつまで一般閲覧されるかわかりません。 Jimdo独自レイアウト JimdoでCSSを設定・更新 不可視ページをつくる タグを手打ちで挿入 段落内での改行 文章をドラッグ&ドロップ メニュー…

Webデザイン学習8月25日(木)

Webクリエイターはやる事があるのです これからの時代を生き抜く為にWebクリエイターにはやる事があるのです。 直感的なヒラメキ☆ jimdoの独自レイアウト jimdoの独自レイアウトのナビゲーション部分は背景画像一発で、リンクされたテキストをのせることで妥…

Good!Web 71/100

ももたろう for iPad i-Pad用に制作されたももたろうの絵本のプロモーションサイト 鬼やももたろうを移動させたり、大きくしたり、音声も入れられる。 シンプルな話だけにi-Padらしさを楽しめます。 ジャンル◆i-pad 作り◆html+css+javascript イメージカラー…

Webデザイン学習8月24日(水)

Webデザイナーとして生きるならポートフォリオが必要 htmlの手打ちからはじめた学校も3ヶ月になろうとしています。 この夏自分がして来た事をしっかりまとめる必要があります。 jimdoの独自レイアウト jimdoの独自レイアウトは前から気になっていました。 …

Webデザイン学習8月23日(火)

Webデザイナーは常に読みやすさを気にしよう 個人個人で、気をつける所とつけない所に癖があると思います。 自分の悪い部分は、他人のWebサイトを見ると気づくときがあります。 SEO対策 8月23日(火)の授業から ターゲットキーワードで検索して広告エリアに…

Webデザイン学習8月22日(月)

Webデザイナーは検索上位にしてナンボ 絵本の作り方|そらくも先生をサーバーにアップロードしましたが、検索上位を目指す上で足りない事がまだまだありました。 SEO対策 8月22日(月)の授業から 検索すると制作中のサイトで出て来てしまう事への対処(苦肉…

絵本の作り方|そらくも先生

絵本の作り方|そらくも先生が完成しました!!! 絵本が描けないで悩んでいる人(自分も含めて)が1冊目を作る為のサイトです。 絵本の作り方|そらくも先生 ホームページの作り方&絵本の作り方 Bossよりホームページの作り方をhtmlの手打ちから学び、 絵本…

絵本の作り方 その3

絵本の作り方 その3は下書きです。 下書き ラフの勢いを大事にしたいので、原寸に拡大したものを見ながら書き込みました。 色塗りは水彩絵の具を使う予定なので、この後、下書きの鉛筆が出ないように練り消しゴムで線を薄くします。 絵本下書き表1 絵本下…

絵本の作り方 その2

絵本の作り方 その2はラフスケッチです。 右脳で描いたものを、左脳で仕上げようとすると失敗するので、 小さめにサラッと描いた方がいいようです。 ラフスケッチ 出来るだけ文章は入れずに、絵だけでストーリーが追えるようにしました。 全体の流れを考え…

Good!Web 70/100

IKEYAN WEB -若手陶芸家によるポータルサイト イケヤン★ウェブ- 白地に黒と赤はキレイに見えます。 トップページに豊富な情報とリンクと更新される部分をしっかり盛り込んでいる。 ジャンル◆芸術 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白

Webデザイン学習8月18日(木)19日(金)

WebサーバーにUPする瞬間に見える光を見逃すな! 課題サイトも完成が近くなり、サーバーにアップロードする時が近づいてきました。 この時に感じる違和感や、手ごたえは普段感じられないもの。 大切にしたいと思います。 最終前のプレゼンテーション この学…

中とじ絵本の作り方

南雲先生の絵本デザインを見ながら実際に手作り絵本を作ってみようと思います。 ストーリー 絵本を作る約束を忘れていた少年の夏休み。 空から突然現れた「そらくも先生」に絵本作りで大切なのは、見てくれる相手への気持ちだという事を学び、 見事絵本を完…

恵比寿の美容室

先方よりいくつかイメージしているサイトのURLを教えてもらいました。 それらのサイトを研究した結果から、ラフを描き2方向のイメージを提出。 ラフスケッチ イメージA イメージBイメージカットのうさぎを、先方から頂いたステンドグラスや、花、建物などの…

イメージ写真の到着

恵比寿の美容室からメールの返事がありました。 こちらで提案させていただいた、仮イメージに対して、 差し替え用の写真を送ってくれました。 文章を整理して、デザインをまとめようと思います。

Good!Web 69/100

山形まなび館 BiNDウェブコンポーザーアワード金賞受賞の1つ。 紅茶専門店TEAPONDも素晴らしいですが、こちらのスッキリ感が個人的には好きです。 どちらもバナーに神経が行き届いている。 ジャンル◆教育 作り◆html+css イメージカラー◆白

Good!Web 68/100

JAGDA さすがにグラフィックデザインを重視しているだけあって、 バナー広告だけで出来ているようなサイト。 ジャンル◆デザイン 作り◆html+css イメージカラー◆白

ようこそ夏の王国へ

夏はエアコンもいいですけど、音楽でも乗り越えられます。 暑さを満喫しちゃうのです。(レゲエもいいけど夏はTAKANAKA) 夜は竹シーツでグッスリ。そして、サクレレモンにモヒートがあれば最高!http://youtube.com/watch?v=PlHomdjbiiUようこそ夏の王国へ…

自分を見つめ直す

夏休み初日、自分を見つめ直しています。(自分探しではありません) ネットに散らばっている良いWeb制作会社と悪いWeb制作会社の記事などを読むと、耳が痛いです。 SEOや、サーバー管理、アクセシビリティなど、足を踏み入れただけの状態。 今出来る事は、…

Webデザイン学習8月11日(木)

Webで生きていく者は自分の構想に希望を見よ! 今日は前回の卒業生3名が忙しい所駆けつけて話をしてくれました。 きちんと挨拶出来ませんでしたが、ありがとうございました。 作りたいもの ものを作るのは楽しい。他人にもっとこうして欲しいと言われても楽…

Good!Web 66/100

RITZ 外国人モデルの高解像度写真で心を鷲掴み。 高級感のある代官山よりのイメージ。 ジャンル◆美容室 作り◆html+javascript+flash イメージカラー◆黒

Good!Web 67/100

Nalu pu Loa 外国人モデルと、手描きイラストのかわいいコラージュ。 ゆるーくおしゃれな原宿よりのイメージ。 ジャンル◆美容室 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白

Good!Web 65/100

MopStudio イラストだけにとどまらず、サイトで使用するために開発したjQueryプラグインなどもある。 ジャンル◆イラスト 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白

Webデザイン学習8月10日(水)

Webデザイナーは作品の見せ方にも神経を使おう 作品1つでも、見せ方一つで就職はできる。 ただ見せるだけでは、誰が作ったかわからない。 Dreamweaverのソースに注意 お客さんとのやり取りで、テンプレートを使うのは時代遅れ。 ソースを見れば、Dreamweave…

Webデザイン学習8月9日(火)

Webデザイナーは自分が制作したサイトに愛情を注ぎ続けよ 現在最終プレゼンテーション用のサイトを制作していますが、 学校が終わったら、後は知らないとならない事が必要なのだそうです。 絵本のつくり方 そらくも先生まずは、イメージしていた部分まで完成…

Webデザイン学習8月8日(月)

WebデザイナーのブログはWordPressを使ってみよう 今日の授業では、WindowsにWordPressをインストールました。 WordPressの感想 データペースとか、phpとか、いろいろと勉強しなくてはならないようですが、 いじってみる価値はありそうです。自分で作ったコ…