2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン学習第2日目

Webデザイナーへの道は個人ブランディングから 今日の授業でやった事 SEO対策 タグ打ちとブラウザ確認 イラストレーター実習 SEOはすぐに実験して体感してみたいと思いました。職業柄イラストレーターの使い方を教える事が多かったのですが、 BOSSの教え方は…

Web Site 100個ブックマーク!!!

いきなり7時間耐久 いいホームページを探してブックマークを付けるという事も100となると、 死にそうになるんですね。 途中ああだ、こうだとブツブツ言いながら、 何が好きで、何がキライか、ハッキリしました。 いいサイトの条件 無駄に画面をスクロールさ…

状況を語るな、想像力を語れ

5月30日スタートのクラステーマ はてなWebデザインの勉強 前回のクラスのテーマは「裸を見るな、裸になれ」でしたが、今回は「状況を語るな、想像力を語れ」にします。震災後求められているのは、ビジョンです。 よし!何にでもなってやる! 第1日目の授業で…

Webデザイン学習|Good!Web 1/100

PCP web 日本で一番好きなイラストレーターのサイト フラッシュに頼らない知的感! たぶんフラッシュをほとんど使わずhtml+css+JavaScriptで制作されていると思うのですが、 本と栞というモチーフをうまく使ってナビゲートしています。 全てが魅力的です。精…

はてなブログ今週のお題!「私の好きなお菓子」

カバヤ食品のガリシオ 塩チョコ味のプレッツェル。今日帰りに6箱、先週5箱、 池袋に行列が出来てるプレッツェルのお店アンティアンズで買えないので、 代わりにこれを買っています。カバヤ食品 おかしカタログ

Webデザイン学習第1日目

Webデザイナーへの道はネットワークから 今日の授業でやった事 抱負を書きました。 自己紹介をしました。 ブラウザとテキストエディターをダウンロードしました。 すぐやる! SEO対策の為に今日からブログの書き方を変えてみます。 ただ文章を打ち込みタイト…

SOMA 2010

http://www.soma2010.com/ ジャンル◆音楽 作り◆フラッシュ イメージカラー◆ブラック 音量注意!すかさず赤い丸をクリックするか、音を下げておきましょう。 好きなページがフラッシュばかりですが、好きなデザインということでもあります。 別にフラッシュに…

Webデザイン学習|Good!Web 2/100

Design Link Database 沢山の面白い&美しいサイトを紹介しています お世話になってる=必要! カラー、系統、テイストなど様々なカテゴリーにうまくまとめ、 さらに似ているサイトとリンクし、膨大な情報量をスッキリと整理しています。 毎日チェックしてい…

写真技術と光への道でフォトディレクション

写真家の座田さんのセミナーに行ってきました。写真は好きなものに、好きな角度から光をあてて撮影して、 記憶の中の光を表現する為に補正をするといいという事を学びました。 すぐに撮影しないで、キレイな光があたっていなかったら撮らないというぐらいな…

理解力

メソッド処理 Javascriptにはメソッドと呼ばれる定義済み関数(手続きを書いたもの)が用意されている。 勉強を続けていると、脳味噌が真っ白になる箇所が出てきます。 後で振り返ってもう一度読むと理解出来たりするので、 あまり気にしないようにしている…

株式会社アクア │ コンテンツプロデュース部

http://www.aquacp.com/ ジャンル◆Web制作会社 作り◆フラッシュ イメージカラー◆ホワイト 内容がスッキリとまとまっていて、とてもわかりやすくナビゲーションも快適です。 Web制作会社としての目的感がハッキリしていて、達成されていると感じました。 こん…

CSSを初体験”ユニバーサルセレクタ”

ブログの記事を利用して cssの勉強が出来ないものかと考えてみました。(図1)index.htmlまずは上記のようなXHTMLファイルを作成しました。 ヘッド部分に2行程css読み込み用のソースを入れてあります。 ボディー部分はただの文字だと考えてください。あとは…

日記をカテゴリー分けしました。

はじめから付いていても、おかしく無い物なんですが、 どこにも見当たらずに、今日まで来ました。 とりあえず、日記とWebデザイン学習とに分けてみました。 学校がはじまったら、さらに手直しが必要になると思います。管理 > デザイン編集 > 詳細 から、ヘッ…

Co z ciebie wyrośnie?

http://cozciebiewyrosnie.pl/#/pl/ ジャンル◆イラスト 作り◆フラッシュ イメージカラー◆ホワイト フォントはほとんど使っておらず、イラストのタッチに合った手書き文字でナビゲートしています。読み込みの時間が見せ場です。画面を大胆に横切る時計をはめ…

実際作り始めると

検索ランクに関しては今はどうにもならないのであきらめて。どこから手をつけたらいいか? ラフを元に、イラストレーターを立ち上げて素材作り。 旧式のドリームウィーバーに貼りこんでみました。ここからがいつも問題。 なるべく画像を使わないでデザインし…

制作中サイトのトップページに入れるべきもの

文字の無い殺風景なトップページ。 いつまでたっても検索結果のランクが上がりません。今日はそのページに以下のものを追加しようと思っています。1. サイトマップ 2. 更新履歴 3. 相互リンク先のバナーそれではラフからはじめます。訳あってサイトのリンク…

PROFILE&FAVICONなど更新!!!

今日の勉強はこれからです。 ですが、明日早いので本を読むだけになりそうです。

PROFILEに好きなアートを追加しました。

おはようございます。 朝からポツリポツリ来ていますが。私は割と晴れ男なので、きっとやむでしょう。

おめでとうございます!エラーはありません。

とうとう直りました! 昨日格闘してほぼあきらめていた自分のサイト。 一晩寝たら頭もスッキリ。もう一度はじめからやったら、 W3CでOK!が出ました。 前の日記では英語のチェッカーでしたが、とりあえず日本人向けでチェックしました。 CSS Validation Se…

htmlとの格闘!

「はてな Webデザインの勉強」を読んでいたらふと、 昔作って放り投げていた自分のサイトが気になりました。一番引っかかってほしいキーワードで検索をしてみたところ、なんと!300位圏外だったのです。 「これはまずい!」 すぐにトップに表示されているサ…

30分間HTML入門

htmlの勉強をしました。30分間HTML入門 http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.htmlへこたれそうですが、とても分かりやすかったです。

Gary Baseman

- ジャンル◆イラスト 作り◆フラッシュ イメージカラー◆ブラック 大好きなイラストレーターGary Basemanさんのサイト http://www.garybaseman.com/pearl crescentのブラグインをダウンロードしてキャプチャーを撮ろうと思ったのですが、 フラッシュだからかう…

娯楽レスの夏

5月30日からのクラス用ブログは「秘すれば花」ですが、 すでに進行中クラスのブログ「春よ来い」で予習をしています。 せっかくWebデザイン学習ブログをやるので、タイトル画像をデザインしてみました。 開校期間が6、7、8月という事で季節感を大事に…

Webデザイン学習を開始しました

今日は、はてなダイヤリーに登録。今日見たサイトでよかったのはこの3つ http://www.ayanomitoma.com/ ジャンル◆イラスト 作り◆フラッシュ イメージカラー◆ホワイト 日本人のイラストレーターでしょうか?モチーフが不思議で大好きです。 http://www.bowtie…