Webデザイン学習8月9日(火)

Webデザイナーは自分が制作したサイトに愛情を注ぎ続けよ

現在最終プレゼンテーション用のサイトを制作していますが、
学校が終わったら、後は知らないとならない事が必要なのだそうです。

絵本のつくり方 そらくも先生
絵本のつくり方 そらくも先生

まずは、イメージしていた部分まで完成しました。
これから休みに向けて、更に愛情を注ごうと考えています。

WordPress2日目

今日はさらに踏み込んで、細かい設定部分を解説していただきました。
なんかWordPressに親しみを感じてきました。

    • 外観はTwenty Tenで勉強しよう
    • ウィジェットのサイドバーに色々追加してみよう(メタ情報は必ず入れないと、管理ページリンクなしになる)
    • 固定ページを作ろう(ナビゲーションになります)
    • パーマリンクのデフォルトではURLに?が入ってしまい、検索ボットを呼べないので、パーマリンク設定で?のないものにカスタマイズする。(授業では日付と投稿名にしました)
    • 試しに、はてなブログMovable Type形式をエクスポートして、WordPressにインポート

wordpressのゴラクレス
wordpressにインポートしたゴラクレスの夏

これで内容は盛りだくさんになったので、外観変更とか記事を書いてみたりしてさらに勉強する予定です。