Webデザイン学習8月8日(月)

WebデザイナーのブログはWordPressを使ってみよう

今日の授業では、WindowsWordPressをインストールました。

WordPressの感想

データペースとか、phpとか、いろいろと勉強しなくてはならないようですが、
いじってみる価値はありそうです。

自分で作ったコンテンツをどんな方向性でデザインしたらいいかを見るのに使うと、いいかもしれないと思いました。
ブログも書いてみたいと思いました。実際毎日使っていくと、phpのカスタマイズ回数も増えそうです。

自宅のMacにもWordPressをインストール

新しいMacで最初にやった事、それはWordPressのインストールでした。


    • MAMPをインストール
    • Webサーバー構築
    • 環境設定でポートを変更 Apache 80 、MySQL 3306
    • phpMyAdminに入って、新規データーベース作成(wordpressと名付けました)
    • MAMPが起動していることを確認


明日も少しやってくれるようで楽しみです。