2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン学習 Good!Web 78/100

テレビ東京 カテゴリーは、フォーマットを決めてワンクッション置いている。 番組サイトは自由にレイアウトしている。 共通ヘッダーの見せ方などそれぞれに工夫が感じられる。 ジャンル◆テレビ局 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆青 テレビ局のサイ…

Webデザイン学習9月28日(水) コーディングの準備

Webデザインの学習は一生続きます コーディングの準備をしよう HTML5 HTML5の機能が全て使えるようになるのはまだ先のようですが、 ウェブ標準の勉強からスタートした者にとって、なるべく使いたくなるものです。 仕事の場ではまだ多くのブラウザーできちん…

Webデザイン学習9月27日(火)

Evernote すべてを記憶する | Evernote 突然仕事が忙しくなりどうしようと思ったけどEvernoteと出会って、うまく回避できた。 情報集めにEvernote 新しい環境での仕事では、まず情報集めが必要になってきます。 コピーされた分厚い資料に目を通せと言われる…

Webデザイン学習9月24日(土) 休み

40年目の虹 高中正義 日比谷野外音楽堂デビュー40周年Live 野音は高中さんに、とてもよく似合っていました。 日比谷野音での高中正義のLiveに行ってきました! ギターの音より大きな虫のこえ... 映像では見た事ありましたが、高中さんの野音でのライブは初体…

Webデザイン学習9月23日(金) 営業

さっそく営業を開始 受講中に話を進めていた友人の美容室サイトがコーディング、サーバーに仮アップロードまで進んだので、 次なる仕事を得る為営業に行ってきました。 今まではイラストの仕事をもらっていたが、Webも出来ることをアピール バイト料ほどでも…

iPhoneアプリ 絵本を家族の声で録音「こえほん」

こえほんiPhoneアプリで絵本関係の記事を色々さがしています。 人気があるのは「こえほん」AppleのAPPストアで購入できます。 開発は「PictBox」という会社だそうです。 登録サイトも運営していて、さまざまなコンテストで絵本作家への道を開いています。

はてなダイアリーの広告の取り方

はてなダイアリーなのに広告が入っていない人がいますね。 なぜでしょう? それは気になって取ったからです。僕も突然現れた広告に違和感を感じていたら、親切な方が取る方法を教えてくれました。 はてなダイアリーの広告を取る方法 取る必要はありませんが…

Good!Web 77/100

ufg イラストレーター伊藤桂司のオフィシャル・ウェブサイト コラージュを見ていると、豊かな気持ちになります ジャンル◆アート 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白 伊藤桂司さんは、最近bossが紹介していた桑原茂一のmedia CLUBKINGのT-シャツ企画…

Good!Web 76/100

テレビ朝日 番組ごとにWebサイトをデザインし、バナーでリンク 局の基本フォーマットや、既存のデータ流用など決めごとも多そう ジャンル◆テレビ局 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白 文字を画像に差し替えているナビゲーションバナーをクリックし…

クリックした時の点線を消す

文字リンクをcssで画像に置き換え、いらなくなった文字をtext-indentで画面の外に飛ばした場合、 リンク画像をクリックした時に画面の外まで点線がつづいてしまいます。 こんなイメージ (ブラウザーや環境によってはもともと見えない場合もあります) 点線…

SEO対策の効果

検索上位獲得か? 絵本の作り方で検索した結果、『絵本の作り方|そらくも先生』は数日前に1ページ目になり手応えを感じていました。 地道な更新活動の甲斐もあり本日2位を獲得したようです。 googleでの『絵本の作り方』検索明日には変わっているかもしれ…

Good!Web 75/100

原宿の美容室H SWFObject v2.2を使用したページ flashが表示されなくてもスタッフのスケジュールだけは見れるようになっている ジャンル◆美容 作り◆html+css+javascript+flash イメージカラー◆黒

Tomb Raider~攻略はお好きなように

Tomb Raider 私はそれほどゲームをする人間ではありません。 原因としては、このゲームと出会って他のゲームが出来なくなったということが考えられます。 現在シリーズはまだ続いていますが、1〜4までは神。 しかしっ!それ以降は並のレベルになってしまっ…

はじめてのjQuery

はじめたのjQuery あなたも魔法にかけられてみませんか? はじめてのjQueryjdgさんありがとう!あと1歩で手が届く気がします。 jQueryを使って、あんなことや、こんなこと出来るようになったら最高。 gorakuless.js なんてワクワクするなぁ。

ノーリファラーを増やす

ノーリファラー 検索され、自作サイトに訪問。 役に立つと思えば、ブックマークを付ける。これは自然なことです。 リファラーとは、そのページにアクセスするに至った元のページのURL ノーリファラーは、参照元のページがない 参照元がない原因として考えら…

鬼のかいぎ i-Pad版

鬼のかいぎ i-Pad版 作 立松和平 絵 よしながこうたく『鬼のかいぎ』を絵本の作り方 そらくもブログに更新しました。

絵本の作り方 その5

絵本の作り方その5 色塗りP1 下から見上げた構図で、何か落ちて来たんだけど眩しくてよく見えない感じにするため、一番明るい所を白にしました。 中央のそらくもの書は光と陰を表現し、少し怪しい感じにしました。 最後にパステルで暗い部分を強調して完成…

mixiページ

mixiページが出来て、また付き合いが長くなりそうだ。http://youtube.com/watch?v=e4jtPfqDB2U1つ作ってみましたが、50人にフォローされないと短縮URLが作れないようです。 今後新たな機能が追加されるようですが、今の時点ではTwilog(ついろぐ)と大差な…

Good!Web 74/100

mixiページナビ 検索対応mixiページの使い方紹介サイト どんな使い道があるか考えてみよう ジャンル◆マニュアル 作り◆html+css+javascript イメージカラー◆白

Webデザイン学習9月05日(月)

フッターにjavascriptで自動更新 <p> Copyright (C) <script type="text/javascript"> myDate = new Date() ;myYear = myDate.getFullYear ();document.write(myYear); </script> "絵本の作り方 そらくも先生" </p>これでこのようになります。Copyright (C)2011"絵本の作り方 そらくも先生" 追記 javascript…

Webデザイン学習9月04日(日)

友人の美容室の打ち合わせ 明日友人の美容室のホームページ打ち合わせに行ってきます。 wordpressかjimdoかと、いろいろ迷いますが、 まずは正しい文書構造とhtmlの手打ちという基本からはじめます。 デザインカンプ そっか!横スライド

Good!Web 73/100

kazmo100.com こういう人のサイトを作りたがるWebクリエイターは多いでしょう。 解りづらい部分もありますが、ビジュアル的には勉強になります。 ジャンル◆イラスト 作り◆html+css+javascript+flash イメージカラー◆白

jimdoメンテナンス中?

つながりません。

にじ画廊でNEKOMO!

今日は吉祥寺のにじ画廊にNEKOMO!展を観に行きました。 NEKONOKOさんとカズモトトモミさんのユニット展です。 水彩の達人と、シルクスクリーンの達人がガッツリタッグを組んで制作された作品達をじっくり見てきました。 あー絵が描きたくなってきた。

jimdo独自レイアウト ログイン出来ない

jimdoサポートチームより回答 現在ログイン不能となっているjimdoサイトですが、サポートチームより丁寧な返事がありました。 ※万が一、ペナルティーとなった場合はサイトそのものが表示されなくなります。 という事で、問題はjavascriptファイルにあるよう…