Webデザイン学習7月25日(月)

Webデザイナーの道はいろいろある

本日のWebデザイン学習内容

カンプチェック

初心者のミス
  1. 手書きのラフがない
  2. デザイン上の書体を「MS Pゴシック」にする
  3. ナビボタンが大きすぎてページ全体のバランスを崩す

f:id:css_design:20110725104621j:image

  1. コントラストではなく、気分で色を決める
  2. カンプをIllustratorでつくる

  1. レイアウトブロックと文字の間に空きが少ない
  2. 全体から部分をつくることがない
  3. サイト全体の共通項目を作っていない

Photoshopでのカンプ作成

illustraterで作成したデータはレイヤー保持で、Photoshop形式で書き出して利用しました。
Bossによる色味のチェックが入りました。
シアン&マゼンダは古くさい感じなので、共通項目部分にオレンジを入れたらどうかという提案です。



よくなりました。



素材を用意していなかったので、仮ですが、Topページも作りました。
なんとなく先が見えてきたので、この方向性で5ページ分仕上げる予定です。

おみくじ(flash)が気になりましたが、カンプに集中します。

ラフです


そらくも先生ラフ1


そらくも先生ラフ2


そらくも先生ラフ3


そらくも先生ラフ4