Webデザイン学習 日曜日の自習

忍者ホームページTopに背景とグローバルナビゲーションを取りつけました。

まず背景イメージのラフを描き、水彩でペイント、このブログのマスコットキャラクター"ゴラクレス"を"ウェブマスター"に改造。
クモなので、上から下りてくるようなナビゲーションにしようと思い、Photoshopで制作。
授業で作成したHTML+CSSを改造してindex.htmlを作成し、FFFTPでアップロードしました。
この時文字化けの原因が、Shift_JISに変換していたという事が判明し、UTF-8に設定を直しました。
そしてもう一つ、自宅のTeraPad文字コードUTF-8に直していなかった。
(動きがちょっと古臭いかな?)

(朝から昼まで)

グローバルナビゲーションにはリンクは貼っておりません。


Jimdo用の背景も一緒に作ったので、カスタムしました。

絵本関係の情報を集めるブログにしました。
手作りのぬくもりと、カラーのインパクトを表現しました。

絵本つくり研究所|Jimdo(昼から夕方まで)



この後は月曜の予習